よくあるご質問FAQ

取次サービスについて

取次サービスって何ですか?

当社では選定する国内の登録仮想通貨取引所を通じてお客様の仮想通貨取引を取り次ぐサービスを提供しています。

取次所Xthetaの三つの特徴

まず一つ目と致しましては、難しい仮想通貨の取引をご自身で行う必要がありません。
また、お取引のご依頼をいただいた際、総合的な理由を鑑みて最適な取引所を弊社にて選定致しますので、取引所選びに迷う必要もございません。
Xthetaに口座開設していただくだけで国内で取引されている主要な通貨の売買が可能となります。

二つ目に、仮想通貨の保管を弊社にて行いますので、ハードウォレットをご用意いただいたり、二段階認証などのパスワードの管理をしていただく必要がございません。

三つ目に、お電話でのご相談や対面でのサポートをさせていただきます。
いつでもお気軽に問い合わせができる、電話窓口をご用意しております。

取次注文を行うタイミング教えてもらえますか。

当社営業時間内にトレード担当者が取引をおこないます。価格リスクを分散する為営業時間内に分散して取次注文を行っております。

「午前」の注文の各執行時刻は次の通りです。
1回目:午前10時00分の前後10分の間
2回目:午前11時00分の前後10分の間
3回目:正午の前後10分の間
「午後」の注文の各執行時刻は次の通りです。
1回目:午後3時の前後10分の間
2回目:午後4時の前後10分の間
3回目:午後5時の前後10分の間

取次先の仮想通貨取引所を指定できるのでしょうか。

当社の利用基準を満たした国内の仮想通貨取引所の中から、レートやその他総合的な判断により仮想通貨取引所を選択して取引をおこなうため、お客様からの仮想通貨取引所の指定は出来ません。

価格変動リスクって何ですか?

仮想通貨は価格が変わります。これは株や為替に近い特性でありリスクでもあります。必要とする人が多ければ価値は高くなり、少なければ価値は下がります。また、将来予期せぬ様々な事象(例 ハードフォークによる分岐、51%攻撃リスク等を含む)によっても価値が変動します。

Xthetaが倒産した場合、預けていた資産はどうなりますか?

弊社ではお客様よりお預かりしている大切なご資産と、弊社の保有資産を分別管理しております。
万一弊社が倒産する運びとなった場合は、お預かりしたご資産はお返しさせていただきますので、ご安心くださいませ。

設定とセキュリティについて

不正ログインへの対策についてのご案内

・二段階認証の設定について。
弊社ではメールによるワンタイムパスワードをお送りして二段階認証機能を設定しております。

・パスワードを複雑なものにする。
パスワードを単純な法則やよくある文字列(12345678、asdf、1980、password など)を利用したり、お客様の名前、電話番号、誕生日だけで構成しないよう推奨しております。 第三者に推測されにくいよう、アルファベット小文字・大文字・数字・記号のうち最低 2 種類をご使用いただき、ある程度の長さ、複雑さを持たせてください。
パスワードの変更は、ログイン後の「設定」項目から「パスワード変更」をご確認ください。 最近ではさまざまなサービスで不正アクセスが頻繁に発生しています。他のサイトやサービスとは異なるパスワードを設定いただくことで、セキュリティの向上につながります。

・OSやアプリケーションを最新の状態に保つ。
コンピュータの OS やアプリケーションにおいて、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥を脆弱性(ぜいじゃくせい)と言います。
脆弱性が残された状態で利用していると、不正アクセスに利用されたり、ウイルスに感染したりする危険性があります。 一度、脆弱性を塞いでも、また新たな脆弱性が発見される可能性があるため、常に OS やアプリケーションの更新情報を収集して、できる限り迅速にアップデートを行ってください。

・セキュリティソフトを導入する
ご利用のパソコンやスマートフォンの情報を盗み取るようなコンピューターウイルスや模倣サイトも増加しています。セキュリティソフトの導入など、お使いの端末のセキュリティ強化をご検討ください。

二段階認証ってなに?

二段階認証とは、メールアドレスとログインパスワードの確認に併せ、ご登録のメールアドレスに認証コードを送ることで、サービスを安全に利用することができるシステムです。
ご登録を行ったメールアドレス以外では、認証コードを確認することができない為、第三者が外部からアクセスすることが非常に困難となります。
よって、資産保護の観点でもセキュリティ強度を高めることが可能です。

ワンタイムパスワードが送られてきません。

ログイン時に要求される認証コードは、ご登録を行ったメールアドレスに送信される認証コードです。
電話番号宛にコードが送信されるSMS認証とは異なります。

分別管理とは何ですか?

分別管理とは、当社の資産とお客様からお預かりした資産を別々に保管することです。
お客様から預託を受けた資産と当社が保有する資産を分別して管理いたします。
また、仮想通貨も同様に、お客様保有分の仮想通貨と当社保有分の仮想通貨を分別して管理いたします。
お客様から預託を受けた金銭(総合口座の預り金、証拠金取引口座の委託証拠金現金)ならびに仮想通貨は当社の資産(当社保有分の仮想通貨を含む)との混同が生じないように、コンピュータ上の記録を正確に行います。

コールドウォレットって何ですか?

コールドウォレットとはインターネットと完全に切り離されたウォレットのことを指し、一般的にオフライン環境であってもスマートフォンやPCに秘密鍵を置いたものをコールドウォレットと呼ぶことはありません。

コールドウォレットを利用することで、ユーザーはバックドアなどの不正アクセスによって仮想通貨が盗まれることがなくなります。コールドウォレットの種類としては、秘密鍵を紙に書き記した「ペーパーウォレット」、金属やコイン、または安全な専用デバイスなどで秘密鍵を管理する「ハードウェアウォレット」があります。

コールドウォレットはインターネットに対して極めて安全な一方で、物理的に秘密鍵を保管しておく必要があることから、現実の窃盗や紛失に弱い面もあることは認識しておく必要があります。また、支払いなどには使いにくいことから、コールドウォレットはあくまでも保管目的で用いられ、日常の財布には別のウォレットを併用して利用することが多いです。

ハードウォレットって何ですか?

スマートフォンやPC、クラウド、サーバーにウォレットを置かず、物理的な用具(紙から専用の電子機器まで)で秘密鍵やパスフレーズを保管できるウォレットをハードウェアウォレットと言います。ただし、紙にペンで秘密鍵を書き写したものはペーパーウォレットと呼ばれることも多いため、一般にペーパーウォレット以外をハードウェアウォレットと呼ぶことが多いようです。

代表的なハードウェアウォレットには、Trezor、Ledger、Case、KeepKey、Cryptosteelなどがあります。

その他

取り扱い通貨について教えてください。

当社では、以下8つの仮想通貨を取り扱っています。
BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)
BCH(ビットコインキャッシュ)
XRP(リップル)
LTC(ライトコイン)
ETC(イーサリアムクラシック)
XEM(ネム)
MONA(モナコイン)


今後、国内の仮想通貨取引所が取り扱う通貨については、順次追加していく予定です。

深夜や土日に取引をおこなってもらえますか。

恐れ入りますが、左記は営業時間外の対応のため行っておりません。
当社営業時間内にトレード担当者が取引をおこないます。価格リスクを分散する為営業時間内に分散して取次注文を行っております。

「午前」の注文の各執行時刻は次の通りです。
1回目:午前10時00分の前後10分の間
2回目:午前11時00分の前後10分の間
3回目:正午の前後10分の間
「午後」の注文の各執行時刻は次の通りです。
1回目:午後3時の前後10分の間
2回目:午後4時の前後10分の間
3回目:午後5時の前後10分の間

取り次ぎ先の仮想通貨取引所を指定できるのでしょうか。

当社の利用基準を満たした国内の仮想通貨取引所の中から、レートやその他総合的な判断により仮想通貨取引所を選択して取引をおこなうため、お客様からの仮想通貨取引所の指定は出来ません。

サービス登録後、対面でのサポートはご依頼することは可能ですか。

アポイントメントをお取りの上、当社の大阪オフィスまでご来社いただければ、担当者より対面でのサポートが可能です。また、当社ではサービス登録者様限定でセミナーを開催しております。セミナー開催情報については、概要が決まり次第、当社ユーザーアカウントページにてお知らせいたします。

先物取引や信用取引はおこなっていますか。

当社では、先物取引および信用取引サービスは提供しておりません。

APIの公開はおこなっていますか。

当社では、APIの公開はしておりません。

取り扱い通貨以外に関する質問、ICOや他の取引所についての質問などもできますか。

ご登録いただいているお客様であれば、基本的には仮想通貨についてのご相談をお受けしています。しかし、個々の通貨の知識や他の取引所に関するご質問について、当社のノウハウに関わる部分もあるので、一部お答えいたしかねる場合があります。

サービスの強みは?

難しい仮想通貨の取引や、取引所選び、保管までをXthetaが一貫して行い、お客様の仮想通貨投資のサポートを徹底的に行います。
煩わしいIDやパスワードの管理も行っていただく必要はございません。
また、お電話・対面でのサポートもご用意しておりますので、質問や相談もお気軽に行っていただけます。

ハードフォークって何ですか?

ハードフォークは、ブロックチェーン上のプロトコル(規約)に規定された検証規則を緩和することによって発生するブロックチェーンの分岐のことです。

マイニングって何ですか?

マイニングとは新たなブロックを生成し、その報酬として仮想通貨を手に入れる行為のことです。一般的には、「採掘」を英訳した「マイニング」という名前で定着しています。
マイニングの役割は「仮想通貨の新規発行」と「取引の承認」です。
仮想通貨の新規発行とは、トランザクションを含んだブロックを生成する作業です。トランザクションデータは、ハッシュ値というデータで保管されます。また、取引の承認とは、トランザクションデータが書き換えられないように検証していく作業のことです。

仮想通貨取引に関連した詐欺行為ならびに悪徳業者にご注意ください。

仮想通貨交換業者での口座開設や取引を推奨する詐欺行為と思われる事例が発生していますのでご注意ください。
「副業コンサルタント」等を名乗り、仮想通貨交換業者における口座開設や取引に対してサポートや助言を行うかわりに、アドバイス料/サポート料として多額の金銭を要求する事例が複数報告されています。
当社はこのような行為を行う業者とは、一切関係がございません。
このような行為を受けた可能性がある方は、速やかに最寄りの警察窓口や金融サービス利用者相談室(金融庁)へご相談ください。